東京庭旅 / The Garden Travel in Tokyo

先月末の覚王山夏祭以降、ひっそり夏バテに浸っていましたが、
夏休みは一路、庭を求めて東京へ~。

そして一気に覚醒しました。

IMG_2926

宙に浮かぶシダレ桜@銀座FENDI。東信氏の作品。
本物のシダレ桜の皮を剥いで作ったんだとか。もう、桜のぬいぐるみです!

IMG_2903

西畠清順氏の「ウルトラ植物博覧会」@銀座POLAミュージアム。
西畠氏ならではの、地球の果ての植物が鎮座する中で、ひときわ目を引いたのがこれ!
砂山の上に鉢!
おそらく砂を固めただけであろう台座の上に、重たい鉢が載っています。
崩れないのかな~と、砂をほじってみたい衝動を抑えるのに大変でした。笑

IMG_2920

それにしても、銀座の街路樹は、いつからこんなクリスマスツリー仕様になったんでしょう!
このツリー、でも、西洋コニファーじゃないんです。
この木なにかな?、、、イチイかな??
さっそく、イチイの木でツリー制作の実験、してみることにします。

IMG_2993

暑かったので、ビール飲み飲み、神奈川、千葉へとやってきました。
神奈川県川崎市の「solso farm」で新しい園芸shopの形を堪能した後は、
千葉県稲毛市の「the farm UNIVERSAL」へ!

来てみたかった~!
IMG_3014

360度駆使した見事なレイアウト。
ガーデニングにまつわるあれこれを、見事にエンタテイメントに仕立てています。

IMG_3043

埼玉県大宮市の盆栽町にも脚を伸ばしてきました。
地図を頼りに、贔屓の盆栽園を訪ねます。
10年ぶりの再訪。でもここは、時が止まったような佇まいかな。

IMG_3052

同じく盆栽町の「盆栽美術館」の一角。
建物隅の誰も気づかないような一角が、とても素敵で息をのみました。

「鉄と山」はこの一角の作品のように、手のひらサイズの庭にこだわり、
誰かの生活のささやかな一角になるような、
そんな作品づくりをしていきたい、と改めて思いました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中