カテゴリー別アーカイブ: MOSS ART / こけにわ

一目見ただけで ちょっと笑顔に。
ふさふさ もふもふ苔いっぱいの楽しいこけにわです。

三角三つ子 秋 / The triangle triples in autumn

秋の三角三つ子。

鉢は渋く、盛り付けは楽しげに。
山野草と苔の寄せ植えです。

左右の鉢の、にょきっと伸びているのは
ヤブコウジ。
今は青い実が赤く色づくと
いよいよ冬が到来です。

広告

海と島 / Sea and an island

ぐるり石積みと苔でつくりました。
内海と小さな島がある景色。

キトンキトンにそびえる
石積みの頂上付近。

そっと下を覗きこむと
苔の斜面のはるか下に
海が広がります。

海の中には小さな島。

険しい山肌に囲まれ
桃源郷的空間である
おだやかな海をイメージして
つくりました。

 

 

苔いっぱい / Moss Bonsai

苔をたっぷり使って、
楽しい苔アートたくさん作りました。

アートというより
ぬいぐるみを作ってる感覚です^ ^

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%84%e3%81%a7%e7%9b%86%e6%a0%bd%e9%89%84%e3%81%a8%e5%b1%b1_%e8%8b%94%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%882

クリスマスツリーなんです。
苔ツリー。
ヤブコウジやマメヅタ、
マンリョウ等々でお飾りしました。

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%84%e3%81%a7%e7%9b%86%e6%a0%bd%e9%89%84%e3%81%a8%e5%b1%b1_%e8%8b%94%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%884

まんまる苔山。

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%84%e3%81%a7%e7%9b%86%e6%a0%bd%e9%89%84%e3%81%a8%e5%b1%b1_%e8%8b%94%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%885

クロマツの背中に苔をもふっと。
カメに見えてきませんか?

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%84%e3%81%a7%e7%9b%86%e6%a0%bd%e9%89%84%e3%81%a8%e5%b1%b1_%e8%8b%94%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%883

ちょっと台を作ってやりました。
ハイチェアー系。

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%84%e3%81%a7%e7%9b%86%e6%a0%bd%e9%89%84%e3%81%a8%e5%b1%b1_%e8%8b%94%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%886

冬は緑の乏しい季節ですが、
苔はいつでも深緑。
癒されます。

【苔アート】まんまる

ちょこっと丸っこいの作りました。

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%84%e3%81%a7%e7%9b%86%e6%a0%bd%e9%89%84%e3%81%a8%e5%b1%b1-%e3%81%be%e3%82%93%e3%81%be%e3%82%8b

左からアメリカフウ、多肉てんこもり、イワヒバ。

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%84%e3%81%a7%e7%9b%86%e6%a0%bd%e9%89%84%e3%81%a8%e5%b1%b1%e3%80%80%e3%81%be%e3%82%93%e3%81%be%e3%82%8b2

ユキノシタ、ハゼノキ、マンリョウ。

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%84%e3%81%a7%e7%9b%86%e6%a0%bd%e9%89%84%e3%81%a8%e5%b1%b1-%e7%9f%b3%e9%89%a2

ユキノシタの器にご注目。
薄い石を張り合わせ 鉢を作りました。
五円玉よりちょっと大きい小さな石鉢。

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%84%e3%81%a7%e7%9b%86%e6%a0%bd%e9%89%84%e3%81%a8%e5%b1%b1-%e7%9f%b3%e9%89%a22

でもって 右は失敗作のがれきの山。
一番最後に作った小さいのだけ生き残りました。
まだまだ改良の余地あり。

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%84%e3%81%a7%e7%9b%86%e6%a0%bd%e9%89%84%e3%81%a8%e5%b1%b1-%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%90%e3%82%8a%e5%b1%b1

どんぐりの木の足もとにも苔の小山。
どんぐりの大きな葉の木陰で涼しげ~

てるてる苔玉

てるてる玉とか 暴れ苔玉とか
タコさんウィンナーもどき
とか呼んでいた
逆さギボウシの苔玉ですが、
今朝はなにやら
バレリーナもどきの姿に変身していました!

おもいで盆栽 鉄と山_てるてる苔玉1

ギボウシにとっては本当に迷惑なことに、
自然に反した向きで吊られているわけですが、
過酷な状況をモノともしない逞しさ!

おもいで盆栽 鉄と山_てるてる苔玉2

もうワンピースのMr. ボンクレーにしか見えません。
そして最初の頃の姿はこんな。
若干、金魚っぽい姿でした。

おもいで盆栽 鉄と山_てるてる苔玉4

ちなみにこの苔玉、
子供が喜ぶんじゃないかと期待して作ったのですが、
子供は地面しか見ない生物なのか、殆どスルー。

おもいで盆栽 鉄と山_てるてる苔玉3

代わりに「あら!あらあら~♪」
とにじり寄ってきてくれるのは、
割とお年を召した方々。
風鈴代わりの初夏の点景物として、
楽しんで頂いているようです^ ^

コケ石 / Moss-grown stones

究極のミニマムガーデン。
コケ+石。

IMG_2227

ゴマシオって名前の石です。
小さいけど重い。文鎮並み。

IMG_2206

草餅じゃありません。
これも石。緑色。

IMG_2218

モヒカン風かハリネズミ風。

IMG_2233

職場デスクの傍らに~
と買っていかれる方が多い。
コケは小動物的な癒し効果を
備えているようです。